2018年11月22日木曜日

自分の歯周病の状態を知る為に

歯周病と聞いて、いまいちイメージがわかないし、自分とは無縁だとお思いの人も多いのではないでしょうか?
歯周病は一度進行してしますと完治はしないと言われています。特に若い方は歯周病で自分の歯を失うというイメージがわかないかもしれませんね。しかし、実際1本、2本と、歯周病によって歯が減っていった方の体験談を聞きますと、自分の歯で噛めていたことのありがたさを感じ、自分の歯を大切にしなかった事を後悔しているとおっしゃいます。

もちろん、最近の歯科の治療方法の進歩のおかげで、もし歯が無くなっても、代わりに入れ歯やインプラントが無くなった歯の役割を果たしてくれ、食事に不自由なく過ごせる事もあるかもしれませんが、やはり、自分の歯とは若干感触が異なるのが事実です。そして、こういった仕事をしていて思う事それは、自分の歯でしっかり食事しているご年配の方は元気な方が多いように思います。なんでも食べるには歯は大切です。歯を無くす原因は色々ありますが、成人以降は虫歯で無くすよりも、歯周病によって歯を無くす割合が高くなってきます。さらに、歯周病は世界で一番感染者が多い病気と言われており、ギネスブックにも載っています。それだけ、皆さんが歯周病におかされる確率は高いのですよ。
自分の歯周病の状態を知る為に
歯周病は痛みが出にくく、自覚症状がないまま静かに進行していく病気です。前より、歯と歯の間の隙間が空いてきたな。物が詰まりやすくなったなという人は歯と歯の骨が失われ、歯周病が進行している可能性大です。歯を支えている骨が十分にあるのかは、お口のレントゲンを撮らないと分かりません。もし、歯周病の進行具合を知りたければ、歯科医院で調べてもらう必要があります。その時に、歯茎の検査というものを受ける事もお勧めします。この検査は、歯茎の炎症の程度や炎症の場所を調べるものです、歯の周りの組織の出血のしやすさを調べます。
歯磨きを丁寧に行いましょう。
プラークをしっかり落とし、磨き残しがないように心掛けてください。
・歯の間のお手入れも忘れずしましょう。
歯周病は歯の間から進行していくことが多いと言われています。それは、歯の間のプラークを落としきれていない人が多いからです。歯間ブラシだけでなく、歯周ポケットの中まで届く糸ようじやフロスを使用することをお勧めします。
・健康な体づくりをしましょう。
上でもお話しましたが、歯周病とご自身の体の免疫力は深い関係があります。体の抵抗力を上げて、歯周病菌に負けない強い体を作りましょう。
・定期的な歯科検診の受診をしましょう
上でもお話した通り、歯周病は気づかない間に進行している事があります。
歯周病が進むペースも一定ではありません。大きな変化を見逃さないように定期的に歯周病の進行具合を確認してもらいましょう。その際に、歯石は取り除いてもらい、歯ブラシでは届かない歯周ポケットの中もしっかり洗浄してもらいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿