2018年4月12日木曜日

そもそも予防歯科ではどんな治療を行うのかを知らない人も多いと思います。

予防歯科とは、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、そうならないための予防治療のことを指します。
歯磨きなどセルフケアで行う歯の手入れと同時に、歯科医院で行っているプロケアを用いることで、より歯を美しく健康的に保つことを目的としています。歯は治療で削るなどして失ってしまうと元に戻ることはありません。そのため、予防歯科は病気になってからの治療以上に大切なことなのです。

そもそも予防歯科ではどんな治療を行うのかを知らない人も多いと思います。そこで、予防歯科の治療内容として主なものを挙げてみます。

歯石の除去
歯石は歯と歯の間や歯と歯肉の境目あたりにできる白い塊のようなものです。この歯石はプラークが石灰化したもので、歯石になってしまうと歯磨きでは除去できなくなります。予防歯科では歯石の除去を行うことができ、これは歯周病予防に効果的です。
フッ素塗布
フッ素が虫歯予防に効果的であることは、既にみなさんもご存じだと思います。このため、市販の歯磨き粉のほとんどにフッ素が配合されています。予防歯科で塗布するフッ素はさらに濃度が高く、虫歯菌の出す酸に溶かされない丈夫な歯を作ります。

シーラント
虫歯になりやすい箇所の1つとして奥歯が挙げられます。奥歯は歯ブラシが届きにくい上に、溝の部分があってそこに細菌が溜まってしまうからです。シーラントはそんな奥歯の溝を専用のプラスチックでコーティングする治療です。
ブラッシング指導
歯磨きに大切なのは頻度ではなく精度です。
例え1日3回歯磨きしても、効率良くプラークを除去できなければ虫歯や歯周病を予防できません。ブラッシング指導を受けることで正しい歯の磨き方がマスターでき、毎日の歯磨きの精度が高まります。これらはあくまで予防歯科の一般的な治療内容です。歯科医院によってはさらに他の治療内容を導入しているところもあります。

PMTC
毎日どれだけ丁寧に歯磨きしていても、どうしてもできてしまうのが磨き残しです。汚れ(プラークや歯石)がたまりやすい歯と歯のすき間や歯ブラシが届きにくい歯周ポケットなどはなかなかきれいにできません。ですがそのまま放置していると、虫歯や歯周病の発生源となってしまいます。そこで効果的なのが歯科医院で行う「PMTC」です。歯科衛生士や歯科医師が専門器具を使って行うクリーニングで、プラークや歯石を除去して虫歯・歯周病を予防します。また歯質の強化や着色の除去などの効果もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿