2018年4月5日木曜日

歯の健康は体の健康でもあります

歯が健康でなければ食べ物をしっかり噛むことができず、栄養吸収の妨げとなったり免疫力の低下を招いたりして体全体の健康も損なわれてしまいます。免疫力が下がると日和見菌という、人体に住みついている菌が害を与えるようになるなど、さまざまな病気を引き起こす可能性があります。逆に、菌のバランスが崩れないように整えておくことで、発症リスクは大きく下がると考えられています。歯を健康に保つことは、体全体の健康につながっているのです。

予防歯科とは、大切な歯を虫歯や歯周病から守るための「予防」を中心とした治療です。一生涯、ご自分の歯で健康な食生活を送るためには、口腔内の維持管理が重要です。しかし、毎日しっかり歯を磨いても、汚れを完全に取り除くことはできません。そこで、定期的に歯医者に通いお手入れをしてもらうことで、お口の中を清潔に保つことができます。虫歯や歯周病が悪化してしまうと、完璧に治すことはできないことから、最近では予防歯科の大切さが広く認知されるようになっています。
80歳でも20本の歯を保つために
予防歯科が浸透しているスウェーデンでは、80歳の方でも平均20本の歯を保つという事実があります。一方、日本では現在、80歳の方の平均残存歯数はたったの8本(厚労省調べ)しかありません。通常、28本の歯があるのに、約1/4しか残ってないのが現状です。

歯は一度削ってしまうと元には戻らないうえ、治療を重ねるたびにどんどん削る量が増え、その寿命を縮めてしまいます。歯を長持ちさせるためには、まずは虫歯にならないように予防すること。そして治療した歯は、しっかりとメンテナンスを行い、再治療をなるべく防ぐことが重要です。

PMTC
歯科医師、歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことを言います。歯の表面から歯と歯肉の境の溝の中(13mmまで)のプラーク(細菌の塊)をすべて取り除くことができます。PMTCをすることによりツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなります。
PMTCとはお口の健康維持のための環境作りを目的とした処置です。特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や歯槽膿漏、口臭の気になる方にお勧めです。
PMTCの効果
歯肉炎、歯槽膿漏、口臭の予防
知覚過敏、むし歯の進行抑制

PMTC・予防歯科
当院では専門家による口腔内清掃(PMTC)のみに頼ることなくむし歯の原因菌の量、唾液の量、唾液の質なども検査して、甘味の摂取、フッ素の応用等など個人に対応したアドバイスをする事により、予防歯科を行っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿