2018年4月16日月曜日

細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去、再付着を防ぎ、むし歯を予防します

PMTCは、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。
毎日、知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケット内の歯の根の部分もキレイに磨き上げて汚れを取り除きます。歯石を取るような治療ではなく、あくまで心地よい範囲の刺激で行なわれます。治療ではなく歯磨きの手伝いをして欲しい人、歯周病の治療が終わっている人、矯正中の人、被せ物やブリッジなどがある人におすすめです。歯科 器材 通販

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略です。
歯ブラシやうがいでは落とせないバイオフィルム(ぬるぬる)を、歯科医師・衛生士が機械を用いて徹底的に清掃します。
歯に本来の艶が戻り、爽快感もアップします。
PMTCを行うことで、汚れをしっかり取り除くことができ、むし歯や歯周病、口臭の予防に大きな効果があります。
PMTCの効果
1.歯質の強化
研磨用のフッ化物入りペーストにより、再石灰化(カルシウムなど)を促進、歯のエナメル質を強化します。
2.むし歯の予防
細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去、再付着を防ぎ、むし歯を予防します。
また、エナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。
3.歯周病、歯肉炎の改善・予防
歯面から歯肉縁上並びに、歯肉縁下13mmのプラークを除去することで、歯肉の炎症を改善します。
また歯肉が引き締まってきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。
4.審美性の向上
タバコのヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。
また、汚れを付きにくくします。
スケーリング(歯石除去)
歯石は自分で取り除くことはできません定期的に歯科医院へ行き、歯石を取り除いてもらいます。これをスケーリングといいます。 また、ルートプレーニングによって歯ぐきのさらに奥の歯根面を滑らかにしてプラークをつきにくくします。

シーラント
シーラントは奥歯の噛みあわせの部分の溝にプラスチックを埋め込んで、その部分を虫歯予防しようという方法です。フッ素塗布がフッ素の膜によって歯を虫歯から守る理論は同じと言えるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿