2018年4月3日火曜日

「PMTC」でお口の汚れを除去!

虫歯にならないために「予防歯科」に通う欧米人と、そのような習慣があまり定着していない日本人とでは、年を取ってからの残存歯数に大きな差が出ているのをご存知ですか? 欧米で歯医者は「虫歯や歯周病にかからないためにお口のケアをするところ」という位置づけなのです。

年齢を重ねても健康な歯を維持するには、日頃のメインテナンスや予防を心がけることが重要です。虫歯や歯周病を「治療」しても、毎日のブラッシングや定期的なプロのケアをおろそかにするとまた、同じことを繰り返すことに。何歳になっても自分の歯で美味しいご飯を食べて、健康な身体を維持していきたいものですね。
定期検診について
予防歯科の効果を上げるために、当クリニックでは年に24回の定期検診をおすすめしています。歯医者は「虫歯ができたら」「歯が痛くなったら」行くところ、と考えている方も少なくないと思いますが、虫歯や歯周病はかなり悪化しないと痛みは感じないのです。

また、正しいブラッシング方法も教えてもらった当初は上手にできるものですが、しばらく経つと再び自己流に戻ってしまうことが多いようです。定期的にお口やブラッシング方法をチェックさせていただくことで、悪い部分の早期発見・早期治療にもつながります。
PMTC」でお口の汚れを除去!
PMTCは、歯科医師や歯科衛生士が専用器具を使って、歯と歯の間や歯肉の境目などの汚れを取り除く処置です。さらに表面をツルツルにみがいて、プラークが再び付着するのを防ぎます。また、着色を除去して白く光沢のあるキレイな状態にして、それを持続する効果もあります。
フッ素剤を塗布したり、フッ素入りの研磨剤を使ったりすることで再石灰化を促進。歯を強くします。

メインテナンス効果を高める「ブラッシング指導」
歯並びやお口の中の状態は人によって異なります。当クリニックでは患者様一人ひとりのお口の状態に合わせて、適切な歯ブラシ選びから正しいブラッシングの方法まで丁寧に指導させていただきます。プラークの染め出しなども行いながら、実際にわかりやすく説明いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿