2018年4月3日火曜日

清潔で健康で、きれいな歯・お口で過ごして頂けます。

ブラッシングが不十分だと、歯と歯ぐきの間に細菌が住みつき、歯垢(プラーク)がたまるとそこに炎症が起こります。それが歯周病の始まりです。このプラークが石灰化し、歯石になってしまうと歯みがきでは取り除きにくくなり、歯周病が悪化していきます。

歯と歯ぐきの間に歯周ポケットができ、さらに炎症が歯ぐきの内側に進行してしまうと、歯根膜や歯槽骨が破壊され、歯を維持する力が少しずつ弱くなり歯が固定されなくなってきます。この状態を放置してしまうと、最終的に歯を失うことになります。
歯周病は初期の段階では自覚症状がほぼ無い状態で進んでいく病気ですが、軽度の歯周病を含めると、40歳以上の成人のうち、5人中4人は歯周病だといわれております。歯周病は、歯を失ってしまう最も大きな原因です。虫歯が無い人でも、歯周病にかかります。
日頃から歯周病にかからないように、御自宅でのケアと、定期的な歯科医院でのケアをすることが重要です。
予防歯科・メインテナンス
虫歯や歯周病の予防・再発予防のため、歯医者では、定期検診、歯磨き指導、歯のクリーニングなどを行います。

歯のクリーニング・PMTC
毎日しっかりと歯磨きをしていても、虫歯の菌や歯石を完全に取り除くことはできません。歯のクリーニング(PMTC)では、毎日の家庭での歯磨きでは取れない歯石や虫歯菌、 歯に着色した、たばこのヤニ・茶渋を取り除き、虫歯や歯周病を予防します。仕上がりは、とても爽快で歯がツルツルになります。

歯のクリーニングの効果
虫歯や歯周病の予防: お口の中の細菌・歯周病菌を減らします。
光沢のある歯を保つ: 着色汚れを落とすため、歯の表面はツルツルになります。
口臭の予防: 口の中にいる菌が減って、口臭も軽減します。
清潔で健康で、きれいな歯・お口で過ごして頂けます。
歯周病の検査
歯周病は口腔内だけの病気ではなく、全身の健康に大きな影響を及ぼす病気です。歯周病検査では、その原因となる3大悪玉菌の存在や活動性について調べます。また、位相差顕微鏡を使用し、菌の活動性について調べます。まだ歯周病の症状がほとんどない状態であっても、予防に役立てていただくことをおすすめします。すでに歯周病にかかってしまった方は、検査結果をみて、今後の歯周治療の計画を立てることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿