2018年1月22日月曜日

皆さんは歯医者に行こうと思う時はどんな時ですか?

当院では、悪くなってからの治療ではなく、悪くならないためのケアをお勧めしています。
虫歯ができないように、歯周病が進行しないように、患者様と一緒に努力をしていきます。
口腔内のリスクを知るために簡単な検査を行い、歯科衛生士によるブラッシング指導、プロフェッショナルケアなどを 行います。「虫歯や歯周病を予防したい」「治療してもすぐ虫歯ができてしまう」「歯をキレイにしたい」 「口臭が気になる」などでお悩みの方は、是非ご来院ください。

予防歯科の意義
皆さんは歯医者に行こうと思う時はどんな時ですか?
一般的に風邪を引いたら内科に行き、ケガをしたら外科に行きます。
しかし、歯科領域において症状(痛みや腫れ)がでてから歯科に受診をしても手遅れの場合が多いのです。
日頃から予防に心がけ定期的に健診を受けていれば、仮に虫歯になってしまったとしても治療時間、日数の軽減がきるなどリスクを最小限に抑えることが可能です。
予防歯科の方法
1.虫歯や歯周病の検査
虫歯や歯周病にかかっていないかを検査して異常がある場合は、まずは虫歯や歯周病の治療から行い、それから予防歯科治療を行います。

2.唾液検査
患者様それぞれで虫歯にかかりやすいのかなどを調べるため唾液検査をして効率の良い予防歯科治療をご提案いたします。

3.PMTC
歯科衛生士が高度なスキルで歯みがきではとれない蓄積しがちな歯垢や着色汚れ、細菌(バイオフィルム)を取り除きます。
4.フッ素塗布
フッ素には虫歯菌が出す「酸」に負けない強い歯にする効果があります。
定期的にフッ素塗布をすることで歯の表面を強く保ち虫歯になる可能性をグッと下げることができます。

5.ブラッシング指導
ご自宅でもしっかりとケアができるように歯の磨き方をお教えいたします。
年齢や歯の生え方などによって、人それぞれに正しい歯磨きのやり方が違うので、自己流の歯みがきでは磨き残しをしてしまいがちになっていることが多いです。
普段から虫歯予防できるよう、正しい磨き方を身につけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿