2018年1月17日水曜日

歯周病治療の基本は、毎日のお手入れの改善

歯周病は、歯科の三大疾患の一つで日本人に多い病気です。虫歯にならないよう歯を守る事も大切ですが、歯を支える歯茎もとても大切です。 症例は、歯を支えている歯肉や顎の骨が、化膿したり破壊されたりする病気です。 歯周病は限度を越えてひどくなるとどんなに一生懸命に治療しても手遅れになります。治療に早すぎるという事はありません。 あまりひどくならないうちに完全に治療する事が重要です。 

歯周病は身体へさまざまな悪影響をおよぼします
歯周病は口腔内の病気だと思われがちですが、全身の健康をもおびやかす可能性があります。口腔内で増殖した歯周病菌が血管から体内に入り込むことで、さまざまな全身疾患の引き金になりかねないのです。

また、高血圧や高脂血症、肥満、脳血管疾患、虎血性心疾患などの生活習慣病とも関係しており、不摂生な生活を続けていると、歯周病による心疾患や脳梗塞などのさまざまな合併症を引き起こす恐れがあります。妊娠されている方の場合は、早産や低体重児出産のリスクが高まることも確認されています。
軽度の歯周病
歯周病治療の基本は、毎日のお手入れの改善。磨いているつもりでも、どうしても磨き残しはあるものです。歯科衛生士が、あなたの歯の状態や磨き癖に合わせて、ブラッシングの指導をさせていただきます。

中度の歯周病
歯石が溜まって歯周ポケット(歯と歯茎の間にある溝)が深くなっていってしまうため、歯石を除去します。なお、歯石は歯ブラシでは落とせないため、歯医者さんでクリーニングを受ける必要があります。
重度の歯周病
お口の中の状態を一気に良くするために、歯茎を切開して、歯の根元にこびり付いている歯石をきれいに除去します。できればそうなる前に、治療やケアをしておくようにしましょう。

定期検診について
歯の健康のためには、日ごろからフッ素入りハミガキを使って、ていねいに歯をみがくこと、そして、定期的に検診を受けることが大切です。・治療などの必要がなくても、少なくとも1年に1~2回は受診するように習慣づけましょう。口の中をチェックしてもらったり、歯みがきでは落とせない歯石や着色汚れなども落としてもらったりすれば、むし歯や歯周病の予防にも効果的です。家庭でのケアと、歯科医院での定期的なケアを上手に組み合わせて、いつまでも健康な歯を守りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿