2018年1月10日水曜日

歯周病は進行し、多くの人が、歯槽骨が吸収して歯が動くのを感じてから初めて症状を自覚します

虫歯・歯周病は歯を失う原因ワースト12位の病気です。特に日本人は先進国でありながらも、虫歯・歯周病にかかっている患者の数が多く、残っている歯の数も少ないことがわかっています。歯科医療は日々進化し、インプラントや入れ歯など失った歯に変わる治療法が増えてきています。しかし、どんなに最新の義歯でも天然の歯に肩を並べるものはなく、「もっとちゃんと治療をしておけばよかった…」「若い時から予防をしておけば…」と後悔する人が後を絶たないのです。
歯周病は、最終的に歯が抜けてしまうばかりではなく、全身の健康状態にも悪影響を及ぼします。歯周病の進行は非常に遅いため、普段の口腔内の変化にはなかなか気がつきません。気づかないうちに、歯周病は進行し、多くの人が、歯槽骨が吸収して歯が動くのを感じてから初めて症状を自覚します。

さらに歯周病は口腔内だけではなく、全身にも影響を及ぼすことが最近分かってきました。歯周病菌そのものは強い病原性を持っているわけではありませんが、菌が歯周炎を起こした歯肉から血液に入りやすい状態になり、全身疾患の原因にもなりえます。
PMTCとは
PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning) とは、歯科医師・歯科衛生士などの専門家により、様々な専門の器具と研磨ペーストを使用し、全ての歯面とそのプラーク(歯垢)を除去する方法です。歯や歯のまわりには、バイオフィルムと呼ばれる細菌層ができます。
バイオフィルムは、うがいや通常のブラッシングでは、なかなか取り除けませんので、専用の機械を使って取り除くことが最も効果的な方法です。普段のブラッシングでは取れない歯石や歯についたヤニもキレイに除去でき、治療ではないので、痛みもありません。ぜひ、処置後のツルツル感を実感して下さい。

STEP1
専用のチップで歯と歯の間の汚れを丁寧に取ります。

STEP2
柔らかいカップ状の器械で、汚れを完全に落とします。

STEP3
洗浄液できれいに洗います。

0 件のコメント:

コメントを投稿