2018年1月18日木曜日

個々の口腔内の状況に合わせて適切なブラッシング方法を指導いたします。

歯周病という言葉を、テレビ、CM、雑誌で見かけることも多いと思いますが、 多くの患者様はそれほど「危機感」をもたれていない病気です。実に70%の患者様が「歯周病」です。又、歯周病が糖尿病を悪化させるという事もわかってきました。歯周病は生活習慣病の1つとして、糖尿病、心臓病、早産などの原因にもなると言われております。そのため、歯の悪化(歯周病)から全身疾患へと繋がる前に、根本である「歯周病」の治療を行うこと理解することが大切です。

ブラッシング指導
個々の口腔内の状況に合わせて適切なブラッシング方法を指導いたします。
PMTC
専用の機器を用いて歯をクリーニングしていきます。日頃のケアでは除去できない汚れまできれいに落とします。

かみ合わせチェック
かみ合わせの乱れは口腔内疾患を引き起こすだけでなく、全身にも影響を及ぼします。かみ合わせに問題がないか定期的にチェックします。

生活習慣の指導
不規則な生活習慣・喫煙習慣などがないかお伺いいたします。健全な口腔内環境を維持するには、健全な生活習慣が必要です。
虫歯や歯周病は自覚症状が乏しいため、初期の段階で発見するには定期的にプロの目でチェックする必要があります。病気の早期発見は、治療における身体的・金銭的負担を軽減できます。

スケーリング【軽度】
比較的軽度な症状の歯周病に対して行う治療です。「スケーラー」という専用の器具を使って、普段の歯磨きでは取り除けないプラークや歯石を削って除去します。

ルートプレーニング【軽度】【中等度】
スケーリングで除去しきれなかったプラークや歯石を「キュレット」という器具を用いて除去します。同時に、スケーリング後のザラついた歯面をなめらかに仕上げて、細菌の再付着を防ぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿