2019年1月4日金曜日

歯が健康な時からお口の中をチェックし、虫歯・歯周病の検査、定期清掃、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査を行います

予防歯科は虫歯や歯周病など、歯のトラブルが起きるのを未然に防ぎ歯の健康を保つためのものです。
歯が健康な時からお口の中をチェックし、虫歯・歯周病の検査、定期清掃、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査を行います。以前は、虫歯や歯周病が悪化してから歯科医院に行くという人が多く、歯科的治療のみを目的とし歯を削ったり、修復で健康を取り戻そうとする傾向が強かったようですが、現在では、定期的なメンテナンスなどにより修復した部位の疾患の再発や、その他、お口の中の諸問題をしていくことが大切だという認識が広がりつつあります。
また、近年口腔内が清潔でむし歯や歯周病を患っていない方は大きな病気にかかりにくいというデータもあり、全身的な健康維持のためにも口腔内のケアが大切だという認識が広がりつつあります。
フッ素について
体に害はないの?
飲み込むフッ素の量は危険とされている数値と大きくかけ離れているので安全です。(例えば、10kgの体重の子供の危険価は50mg、フッ素塗布で口腔内に残る量は2mg程度です。)

いつ頃から塗り始めるといいの?
生えたらすぐ塗ると良いと思いますが、お口が一人で開けられるようになったら始めましょう。

いつ頃まで塗るといいの?
生えたらすぐ塗ると良いと思いますが、お口が一人で開けられるようになったら始めましょう。

年に何回塗るの?
子供の歯は次々と生え変わっていくので、定期的に年に3~6回位塗るといいと思います。

フッ素を塗ると歯は黒くなるの?
フッ素液で歯が黒くなる事はありません。歯が黒くなるのは、虫歯の進行を止めるために使う“サホライド”と言う薬です。
クリーニングについて
欧米では、80%の方が3ヶ月に1回 歯科医院でのクリーニングを受けます。(日本は 3%)
3DSについて
3DSとは「dental drug delivery system」の略です。当院では、フッ化物により虫歯や歯周病の原因菌を殺菌し、虫歯や歯周病の予防を行っています。3DSは特に虫歯菌の多い人や歯周病のリスクの高い人に適しています。3DSによる予防効果は、46ヶ月持続すると言われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿