2019年1月28日月曜日

虫歯にしない、歯周病にならないお口の環境作りを小さい頃からサポートしていきます。

治療が必要になってから受診するのではなく、口の中の疾患にかかる前に予防できるところは日頃から予防するという治療、指導を心掛けています。これは小児においても重要なことです。お母様が仕上げ磨きを行う幼児期から予防していくことが必要です。お子様が歯磨きの仕方を適切に覚えることで、将来大人になったときに正しいブラッシングが出来るようになります。なにより、虫歯、歯周病予防につながります。乳歯から永久歯の生え変わりの時期に適切なアドバイスもできます。現在では歯肉炎、歯周病などのお子様も多くいる時代です。予防をしていく事で、子供の頃から口の中をきれいにする事を意識できるようになります。定期的な来院で、虫歯や歯周病の早期発見、早期治療が可能となり、結果的に天然の歯を保つことにつながります。何より天然の歯は抜いたり、削ったりしたらもとに戻りません。当院ではいかに、天然の歯を大切に保存していくかという診療を行うことが大事であると考えております。虫歯にしない、歯周病にならないお口の環境作りを小さい頃からサポートしていきます。
PMTCProfessional Mecnanical Tooth Cleaning
PMTCとは機械を使用した専門的な歯のクリーニングのことです。
バイオフィルム(細菌の膜)、プラーク(歯垢)、歯石を、専門の機械を使い除去していきます。普段の歯ブラシでは届かない所や歯周ポケットの中まで丁寧にクリーニングいたします。歯の表面には歯ブラシではとれない着色(コーヒー、お茶の渋や、たばこのヤニ)くすみなども付着します。歯面をきれいにすることで、汚れも付きにくくなります。(俗にいうホワイトニングとは異なります。)当院では専任の歯科衛生士が約3045分の時間をかけ丁寧にクリーニング行います。痛みはほとんど伴いません。お口の中をきれいにすることで爽快感も感じることかできるでしょう。一回のPMTCでは効果がありません。定期的にクリーニングすることで、長期的な予防歯科が実現します。34ヶ月/1回クリーニングしましょう。

審美歯科治療とは、「歯の機能を回復させる」「歯を美しく健康的にする事で、自信を回復させる」ことです。審美歯科治療は一般的に見栄えを良くすることや、単に歯を白くする事だと考えられがちですが、咬合機能を回復させ、その上でさらに歯を美しく見せる事と当医院は考えています。また、機能的に問題のない患者様には、より歯を美しく見せるために、ホワイトニングやクリーニングといった治療があります。また、全ての歯をカバーするクラウン、一部をカバーするインレーで金属色の修復物や変色したつめ物を治療することができます。クラウンの種類としては、オールセラミッククラウン、メタルセラミッククラウン、ハイブリッドクラウンなどがあります。
オールセラミッククラウン
歯の全面にセラミック製のクラウン(冠)をかぶせ、しっかりと固定する方法です。
削った歯の型をとり、その歯型によってセラミックで製作したクラウンを合わせて、歯の色や形、歯並びなどの審美的要素をバランス良く修復し改善するものです。セラミックの持つ特殊な材質を十分に生かし、本来の健康な歯と同じかそれ以上の色や形を再現しますので、きわめて審美的効果が高い方法と言えます。この治療の適応性は、位置がずれている歯、変色している歯、重度の虫歯、奇形歯、金属アレルギーの人などです。 また、この治療の利点は、金属を全く使用しないので、金属アレルギーの方にも安心して受けることが出来ること。そして自然歯のような仕上がりになる事も挙げられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿