2019年1月2日水曜日

大切になってくるのは、できるだけ歯を削らないように予防すること

みなさんは、なぜむし歯が出来るのか、どうして歯周病になるのか、色々なところで話を聞いたことがあるかもしれません。
私たちときわ歯科のスタッフは、みなさんがいつまでも健康で笑顔あふれる生活を送っていただけるようサポートをしたいと考えております。突然ですが、あなたはむし歯を削って治療してもらったことはありますか?痛くなった歯を治療することは、誰にとっても嫌な経験で出来ることなら、もう二度と体験したくないと思います。治療をして機能が回復することはありますが、むし歯になる前の状態にもどることはないのです。
そして、みなさんも経験があると思いますが、一度削って治療した歯はまたむし歯になりやすいのです。ですから、悪くなったら歯を削って治療をするのではなく、お口の中をできるだけ清潔に保ち、維持しておくことが大事です。以前は「早期発見、早期治療」で、小さいむし歯を見つけたら、早めに削って治療することが行われていました。
しかし、ときわ歯科では、初期のむし歯は削らずに、本来の自分の歯を極力残す治療を心掛けております。 
むし歯の進行度合いは人によって異なりますので、ときわ歯科では、初期の小さいむし歯は、削らずに定期的に経過を見ていきます。きちんと歯みがき(ブラッシング)をすること、予防処置やフッ素の使用、そして定期健診に通うことが有効です。それにより初期のむし歯はそれ以上進行せず、また直ってしまうことさえあるのです。しかし、残念ながら一度むし歯で悪くなった歯は、どんな治療をしてもけっして元通りになることはありません。そしてもし進行することがあれば、そのとき治療をすればいいのです。そのためには、定期的な健診が大事になってきます。

歯を失うサイクル
虫歯を削って詰めた
また虫歯ができたので削ったら今度は大きな銀歯になった
銀歯が痛むので歯の神経を抜いて、今度はさし歯になった
さし歯のなかがうんできたので、歯のなかを除菌して再度さし歯を交換した
今度は歯がくさってきたので歯を抜いてしまった
このように、1回の治療が次の治療をまねき、最後には抜歯に至ってしまうということが非常に多くあるのです。
ダイヤモンドバー
大切になってくるのは、できるだけ歯を削らないように予防すること。予防を心がけていただくことで、歯の寿命は大幅に延びます。生涯にわたってご自分の歯を使っていただき、快適な生活をおくっていただくためにも、「予防歯科」をおすすめしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿