2019年1月8日火曜日

審美は、単に見せかけだけの美しさを求めるものだけではありません

審美とは、一般には 『美醜を見分けること』ですが、歯科で使う審美とは、健康の上にさらに自然に、より調和のとれた状態にしていくことを言います。昔なら前歯に金冠をかぶせてギラギラさせているのがステイタスだったかもしれませんが、現在はより天然の歯に近く、しかも歯並びもよくと言うのが当たり前で、歯を削って、見た目だけを良くしても、それは、本当の審美ではありません。なぜならば、天然の歯にかなうものなどこの世の中には無いからです。

審美は、単に見せかけだけの美しさを求めるものだけではありません。歯並び、口唇の形、あるいは顔の形、そして歯肉と調和していることです。そこで、歯のホワイトニング・セラミック・歯茎の美しさなどを組み合わせた総合的な治療が求められます。美しい笑顔と優れた機能性は、あなたの人生をより豊かにし、可能性を広げてくれるのではないでしょうか?
ールセラミックによる治療
セラミックインレー
セラミックインレーとは、セラミック(陶器)だけで作る部分的な詰め物です。
透明感が高く、治療した歯の周りの色を取り込むために自然な色合いに仕上がります。
また、劣化や吸水性が無いため、変色が起こらず歯垢(プラーク)もつきにくいです。
オールセラミッククラウン
オールセラミッククラウンとは、セラミック(陶器)だけで作るかぶせ物です。
透明感に優れたきれいな仕上がりで、本物の歯と見分けがつかないほどの質感を実現します。
ジルコニアオールセラミッククラウン
ジルコニアオールセラミッククラウンとは、通常のオールセラミッククラウンの内側にジルコニアという強度の高いフレームを使用したかぶせ物です。
オールセラミッククラウンと比べるとやや透明感に劣るのですが、強度が高いため、噛み合わせの力の強い方の奥歯や複数の歯が連結されたブリッジなどに使われます。
ハイブリッドインレー
ハイブリッドインレーとは、セラミック(陶器)とプラスチックを混ぜた部分的な詰め物です。白く自然な状態での修復が可能です。
セラミックインレーと比べると、やや透明感に劣り、唾液を吸収するため経年的に変色します。

メタルボンドクラウン
メタルボンドクラウンとは、金属の裏打ちにセラミック(陶器)を焼き付けたかぶせ物です。従来はこのかぶせ物がよく使われていました。白く自然な仕上がりで、裏側が金属なので丈夫で割れにくいという利点があります。オールセラミッククラウンと比べると透明感に劣り、歯とハグキの境目が黒ずんで見える場合があります

0 件のコメント:

コメントを投稿