2020年6月4日木曜日

日頃から毎日おこなっている歯磨きは、食べカスや歯垢(プラーク)などの汚れを取り除くためにとても重要です

しかし歯磨きでは汚れを全てきれいに落としきれないことが多いため、落としきれなかった歯垢が口腔内でミネラルと結合することで歯石となり、歯の表面や歯と歯茎の間などに強固に付着してしまいます。歯垢は丁寧にブラッシングすれば、ご自身で除去できるといわれていますが、もしも歯垢を取り残してしまうと2日で歯石になってしまうのです。

歯石化してしまった部分は、歯磨きがしづらい部分だったりすることが多く、そこに歯垢などの汚れが溜まりやすくなってしまうので、歯石が増え続けてしまうこともあります。一度歯石になってしまうと、ブラッシングだけでは落とすことができせません。さらに、そのまま放置していることで歯周病になってしまう危険性もあります
歯のクリーニングの期間と費用
歯のクリーニング期間
保険適用の歯のクリーニング期間は、個人差もありますが、検査やスケーリングによる歯石除去をおこなうため、1回~4回ほどの通院が必要になります。保険適用外でのクリーニングの場合は、一度に時間をかけて終わらせることが多いので、1回できれいに仕上げることが可能です。

保険適用の歯のクリーニング費用
保険適用の歯のクリーニング費用は、3割負担の方なら3,000円程度となります。ただし、保険適用の歯のクリーニングは、歯周病などの治療として扱う場合にのみ適用されるため、虫歯予防や美容目的でのクリーニングは保険が適用されません。また、治療を目的としているため、処置前には検査があり、検査料やレントゲン撮影、初診料なども費用に含まれます。
保険適用外の歯のクリーニング費用
保険適用外の歯のクリーニング費用の相場は、5,000円~30,000円程度と開きがあります。保険適用外診療(自由診療)のため、患者さんのご希望や口腔内の状態に合わせて治療方法を選ぶことができることと、歯科医院によって費用が違うため、金額に差があるのです。保険適用のクリーニングと違い、通院回数を短縮したり、一人一人に合った方法でクリーニングをおこなえるので、様々な要望に応えることができるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿