2018年3月14日水曜日

スケーリングとは、スケーラーという器具を使用して、歯石を除去することです。

虫歯の原因は歯垢(プラーク)の中に居る、ミュータンス菌などの細菌です。ですから、歯垢が100%除去されていれば、虫歯には絶対なりません。しかし、それは不可能な事です。また、歯垢を除去するには、特殊な薬を付ければ化学的にとれてしまうというような物はありません。機械的に除去するしかないのです。その方法として、重要な役割を果たすのが毎日のブラッシング(歯ミガキ)です。

しかし、いくら頑張って歯ミガキをしても、100%歯垢をとる事はできません。必ず残っています。しかも残っている場所は磨けない場所ですから、同じ場所に歯垢がずっと残りっぱなしになっている訳です。原因が残りっぱなしになっていれば、結果として時期が来ると病気が発生、つまり、虫歯になるのは当然の事と言えます。自分で行う歯ミガキだけでは、虫歯を予防する事は不可能ですが、歯医者さんと協力してメンテナンス(管理)を実施していけば、虫歯を防ぐ事は可能です。
【 CO 】
表面が白っぽく見える、ごく初期のむし歯。
この段階では、フッ素シーラントで治すことができます。
【 C1 】
表面の硬いエナメル質に、穴があきます。
まだ自覚症状はありません。
【 C2 】
歯の内部(象牙質)まで穴があきます。
冷たい水がしみるようになります。
【 C3 】
むし歯が神経(歯髄)まで到達し、痛みを強く感じるようになります。
まだ治療すると治せる可能性が残っています。
【 C4 】
歯の神経(歯髄)が破壊され、細菌に感染し歯の根に膿が溜まってしまいます。ほどんどの場合、残すことが困難です。
スケーリング
スケーリングとは、スケーラーという器具を使用して、歯石を除去することです。
手用スケーラー、超音波スケーラー、エアースケーラーという種類がありそれぞれ歯石の沈着状況・部位等に応じて使い分けます。歯磨きでは取れない歯石を除去することによって、歯周病の予防につながります。スケーリングもPMTCと同じく予防的歯石除去として歯科衛生士が行える診療の一つです。歯周病の予防をお考えの方はスケーリングだけのご来院も受け付けています。気軽にご来院下さい。

フッ素塗布
歯の再石灰化を促し、歯質を強化する効果がある「フッ素」を歯の表面に塗ります。ごく初期の虫歯なら、この処置で回復することもあります。子どもの歯だけでなく大人の歯にも効果的で、継続して処置することで高い効果を得ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿