2018年3月6日火曜日

今まで歯医者さんは、歯が痛くなってから行くものでした。

しかしむし歯になってから歯を失ってからでは手遅れです!!歯周病で溶けた顎の骨は元には戻りません。そのため最近では歯が悪くならないように予防していく事が重要になり予防歯科の考えが広まってきました。予防歯科は、口の中の健康を保っていくために、定期的に歯のメインテナンスに通院してもらうシステムです。むし歯になる前に定期的にメインテナンスを行うことで歯の様々な疾患を予防し、健康な歯を維持していきましょう。

歯科医院は行きたくない所の一つに挙げられています。それだけに予防歯科ということに目を向けていただきたいと思います。ここで言う予防とは、プラークコントロールのことを指します。
家庭用超音波スケーラー
皆さん日々歯磨きをされていると思います。ただ、ご自分の磨き方が正しいのか否かは専門家が見ないと判断できないでしょう。また、1年に2回程度はプロ(歯科医、歯科衛生士)がブラシ、ラバーブラシ等を用い、普段では手の回らない部分のクリーニングが必要となります。場合によってはプラーク(歯垢)が唾液中のカルシウムを取り込んだ歯石の除去も必要になります。

また、予防をする上で重要なことはお口の中の状態を知ることです。
たとえば、唾液の性状です。粘性が高いのか、漿液性なのか。唾液の緩衝能は適切か?(酸性に陥っている口腔内をいち早く中性に戻すことができるか)歯列の形態、修復物、補綴物の場所を把握し、二次カリエスを引き起こさないように管理をしなければなりません。一連の治療が終了したときはあなたのお口の状態は最良の状態です。この状態をず~っと維持できるよう定期健診は必要です。
PMTC】プロによる本格的な歯のクリーニング
施術中の痛みがありません
歯茎が引き締まり、歯周病予防になる
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯医者さんで行う本格的な歯のクリーニングです。専用器具を使って、歯の表面に付着している汚れや食べカスをていねいに取り除いていきます。
施術後は歯茎が引き締まり、歯周病を予防してくれます。また、口臭予防の効果もありますので、エステ感覚で定期的に利用される患者さまも多数いらっしゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿