2018年3月27日火曜日

虫歯・歯周病の有無、唾液の質の改善の確認、かみ合わせの状態を診ます

歯は、一度削ったり抜いたりしたら二度ともとには戻りません。
ですから、できる限り削らず、抜かず、今ある歯をそのまま残すことが大切です。歯の健康を維持するために、歯医者「歯科医院」では虫歯・歯周病を予防する予防歯科に力を入れています。

日本と歯科先進国の予防における意識の差
日本は、欧米の国々と比べて、虫歯・歯周病予防に対する意識が低いとされています。その結果、80歳での歯の残存本数は何と平均8本。これは、スウェーデンの20本と比べて半分以下の数字です。
ご自宅でのセルフケア
歯ブラシ
正しい日常の歯ブラシが、セルフケアでお口を綺麗に保つ一番の方法です。
患者さまのお口の形にあった正しいブラッシング方法で歯みがきを行いましょう。みがきにくい部分は歯間ブラシなどをプラスするとさらに良いです。

食生活の改善
食事をだらだら食べたりしない、糖分の多い食品をなるべく控える、寝る直前に食べ物を口にしないなどを心がけましょう。

歯科医院でのプロフェッショナルケア
定期管理
虫歯・歯周病の有無、唾液の質の改善の確認、かみ合わせの状態を診ます。
クリーニング
歯面清掃とバイオフィルムの除去を行います。
バイオフィルムは普段の歯みがきでは取ることができないため、歯科医院専用の機械でしっかり取ることが大切です。

フッ素塗布
歯質を強化するフッ素を塗布することで、歯そのものを虫歯や歯周病の原因菌から強くします。

定期管理
1ヶ月~数ヶ月に1度、定期管理にお越しください。(患者様のお口のリスクの高さによって通院頻度は変動します)定期管理にお越しいただいた際は、前回から状態がどれくらい改善されたかを確認するのと併せて歯垢やバイオフィルムの除去のためにクリーニングを行います。このような歯科医院での定期管理とご自宅でのセルフケアを併せて行うことで虫歯や歯周病のリスクを抑えていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿