2018年3月23日金曜日

「予防」は、結果的に医療費を抑える。この事実は予防歯科の大きなメリットです。

予防をすることのメリット
定期検診を中心とした予防をすることで、実際どのようなメリットがあるでしょうか。具体的にご説明します。

「生涯治療費」を抑えられます
定期検診が必要なのはわかっているけど、痛みもないのにお金を払わなければいけないというのがどうも……という方がいらっしゃるかもしれません。心情的には理解できますが、実は定期検診をきちんと受けている人の方が、そうでない人に比べてトータルの治療費が低いというデータがあります。

このデータによれば、65歳の段階で、定期検診の習慣のある人の歯科治療にかかる総医療費は、検診の習慣のない人の6割程度の負担で済むことがわかります。検診によってむし歯や歯周病をごく初期の段階で発見できるため、短い期間で治療が終わることなどが理由でしょう。「予防」は、結果的に医療費を抑える。この事実は予防歯科の大きなメリットです。
天然歯を長く健康に保つために
今、すべての歯がそろっている人は、歯を1本失ったくらいでは生活にそれほどの支障はないと思われるかもしれません。ところが、1本失うだけでも食べものを咬み砕く力が著しく低下したり、発音に支障をきたしたり、顎関節症などを誘発したりと、さまざまな影響を及ぼします。天然歯をできるだけ健康な状態に保つことは、お口の中にとってだけでなく、全身の健康にとても大切なことなのです。そして、天然歯を長期間健康な状態で保つには、定期検診を受けることが重要といえます。実際に検診を受けている人は受けていない人に比べて、平均残存歯の数が多いというデータがあります。例えば、70歳代では、実に10本近くの差があるのです。ぜひ、検診を習慣づけましょう。
PMTC
Professional Mechanical Tooth Cleaning の略で、文字通り「歯科のプロが機器を用いて行う歯のクリーニング」のことです。毎日ていねいに歯みがきを行っていても、すべての汚れや歯垢を落としきることはできません。定期的に歯科衛生士によるPMTCを受けることで、お口の中がキレイになり、ふたたび汚れが付着しにくい状態に改善できます。

スケーリング
スケーラーという器具を用いて、歯ぐきや歯周ポケットに付着した歯垢や歯石などを除去します。当院では超音波スケーラーによって、歯周ポケット奥深くに潜む歯石までしっかり効果的に除去しています。保険が適用される治療です。

0 件のコメント:

コメントを投稿