2018年3月28日水曜日

みなさまは治療が終わったあと、またムシ歯や歯周病になり、歯科医院で治療を受けた経験はありませんか?

もしそういう経験があるなら、それは定期的な検診や予防処置がきちんといかされていないのかもしれません。予防歯科の重要性がお分かりの方でも、ご自分のお口のリスク(ムシ歯や歯周病のなりやすさ)を知らなければ、予防しようがありませんよね。メンテナンスとは、私たちお口の専門家が、歯科医院で定期的に皆さんのお口のケアを行い、お口のリスクを「検査、管理、予防」することにより、そういった治療終了後の病気の再発を予防していくことなのです。予防処置ですから、お口の環境が悪くなる前に定期的に行っていくことにより、健康なお口の状態を保つことができます。あまり知られていないのですが、実は初期のムシ歯は痛みを感じませんし、歯周病も歯が揺れてくるまで気づかないことが多いのです。ですから、痛みが出たり、歯が揺れたりして歯科医院に訪れると、予想以上に治療期間がかかることはよくあります。そのため当院では治療終了後、3ヶ月ごとのメンテナンスをおすすめし、リスクの少ない方は間隔も少しずつ長くしながら、皆様のご負担が少なくなるように進めていきます。
PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科衛生士などによる専門的な歯のクリーニングのことを指します。通常の歯磨きでは取り除くことのできないバイオフィルムを除去して、歯周病を予防することが可能です。また、歯の表面の汚れを取り除き、光沢のある白さを取り戻すことができます。PMTCは柔らかいゴムのカップや特殊なブラシを使って歯の表面を掃除するので痛みはなく、爽快感を得ることができます。
PMTCの効果
歯質の強化
研磨用のフッ化物入りのペーストにより再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。
虫歯の予防
細菌性バイオフィルムを破壊してプラークを除去し、再付着を防いで虫歯を予防します。
またエナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。
歯周病、歯肉炎の改善・予防
歯面から歯内緑上ならびに歯肉緑下13mmのプラークの除去することにより、歯肉の症状を改善します。また歯肉が引き締まってきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。
審美性の向上
たばこのヤニや茶シブなどの付着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。また汚れを着きにくくします。
定期検診の重要性
定期検診といえば、おおよそ歯科では想像がつきにくいかもしれません。しかしながら近年、お口の中が様々な全身疾患と関係することが解明されています。また、定期的に歯科検診を受けておられなかった高齢者のほとんどの方が大切な歯を失ってしまい、しっかり噛んで食事ができず苦い思いをされています。歯医者に通わなかった結果、入れ歯にお世話になるか、高額なインプラント治療を選択せざるを得なくなってくるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿