2018年3月28日水曜日

予防歯科で推奨しているのが、定期検診。

「一生自分の歯で噛む」ことは、健康的な毎日を快適に過ごすために大切なことです。
当院では、ご自分の歯をより長持ちさせるためには病気になる前の処置、予防が重要だと考えています。お口の中をきれいにし、虫歯や歯周病の原因となるものを取り除く。予防歯科では、治療と異なり歯にダメージを与えることがないため、歯の寿命を縮めることがありません。また、きちんと予防していればそもそも治療が不要になるので、治療にかかる痛みや不安、治療費や通院の手間などの負担を軽減することができます。

予防歯科で推奨しているのが、定期検診。当院の定期検診では、様々なメニューでお口の健康のサポートを行っています。定期的にご来院いただき、虫歯や歯周病の兆候がないか、治療済みの歯にトラブルが再発していないかといった点を歯科衛生士がしっかりチェックし、その患者さんに合ったメンテナンスを行います。
また、定期検診を受診することで、万が一虫歯や歯周病が見つかっても早期発見・早期治療にもつながります。簡単な治療で済むため、何度も通院することなく治療を終えることができるのです。きちんと定期検診を受けている方は、そうでない方に比べて、年齢を重ねても自分の歯を多く残しているという統計結果もあります。積極的に定期検診に通いましょう。

プラークの染め出し
きちんと磨いているつもりでも、意外と磨き残しは多くあるものです。お口の中の歯垢を赤く染め、普段どの程度磨き残しがあるのか、どの部分がおもに磨けていないのかをチェックします。この結果をもとにブラッシング指導を行っていきます。

ブラッシング指導
患者さんの歯並びやお口の特徴に合わせて、磨き残しやすい箇所や歯ブラシがあたりづらい箇所を中心に、効果的なブラッシング方法を指導します。特に、治療済みの箇所はこれまできちんと磨けていなかった可能性が高いので、その点も考慮します。

PMTC
どんなに丁寧に毎日のブラッシングを行っていても、行き届かない部分があり、蓄積された磨き残しが虫歯や歯周病の原因に。専用器具を使用し、歯の表面や歯と歯肉の隙間など、お口のすみずみまでをクリーニングする処置がPMTC。歯の表面がつるつるに磨き上げられるので、汚れが付着しにくくなる効果もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿