2019年8月8日木曜日

審美歯科は「見た目を美しく見せるためだけの治療」と思われがちです。

ですが実は審美歯科は、同時にお口の機能の向上も考えていく治療なのです。歯並びなど、バランスの悪いお口は、必然的に噛む力などの機能面でも問題がでてきてしまいます。一方でバランスの整った機能性の高いお口もとは、必然的に美しい見た目になります。つまり見た目の美しさと機能性には、切っても切り離せない関連性があるのです。お口に自信がなく悩んでいる方は、審美歯科治療で魅力的なお口になって、素敵な笑顔と機能的な歯を手に入れましょう。
セラミック治療とは、保険診療で主に使用される銀歯などの金属の素材ではなく、天然歯同様の白さと透明感のあるオールセラミックなどの素材を使用することで、お口まわりの印象を良くしたり、金属アレルギーを防いだりする治療です。また、歯を美しく見せるだけでなく、歯本来の機能の回復も重要視して治療を行います。「銀歯が気になって人前で思いっきり笑えない」「歯を白くしたい」などとお悩みの方は、一度当クリニックまでご相談ください。

銀歯を白く美しい歯に変えてみませんか?
保険診療では虫歯治療を行った場合には、主に銀歯などの金属の素材が使用されます。銀歯には「耐久性が高い」「費用が抑えられる」などのメリットもありますが、「金属色が目立つ」「金属アレルギーの原因となる場合がある」などのデメリットもあります。セラミック治療で使用されるオールセラミックなどの素材であれば、天然歯同様の白さと透明感が出せるので、銀歯のように見た目を気にする必要はありません。また、金属を一切使用しないので、金属アレルギーの原因となることもありません。安心・安全にお口まわりの印象を良くして頂くことができます。
銀歯による金属アレルギー
銀歯を長期間使用し続けると、唾液などで溶け出した金属イオンが体内に取り込まれることで、金属アレルギーを引き起こす危険性があります。原因のわからないかゆみやかぶれなどの症状でお困りであれば、一度セラミック治療を検討されることをおすすめします。銀歯が原因で、そうした症状が現れている可能性があります。お口の中に入れた詰め物・被せ物を金属使用しない「メタルフリー」の素材に変えることで、金属アレルギーの症状が改善できる場合があります。
オールセラミック
セラミックのみを用いて作製された詰め物・被せ物です。オールセラミックは見た目の美しさが特徴で、天然歯と比べても遜色のない白さや透明感を出すことができます。汚れや歯垢が付着しにくく、長期間使用してもほとんど変色することはありませんが、強い衝撃が加わると破折する恐れもあります。金属を一切使用しないので、金属アレルギーを心配することなくお使い頂けます。
特徴
天然歯と比べても遜色のない白さや透明感が出せる
汚れや歯垢(プラーク)が付着しにくい
長期間使用し続けてもほとんど変色しない
金属アレルギーの心配がない

0 件のコメント:

コメントを投稿