2019年10月7日月曜日

歯周病のほとんどが慢性の病気です

歯周病は早く治療を開始することと、
ホームケアが大切です。
歯周病のほとんどが慢性の病気です。かなり長い間、気付かないまま存在し、症状を見つけるのが難しいようです。以下のことに気が付けば、歯周炎を疑ってよいでしょう。
1.歯肉に触れると痛い。
2.歯肉から出血する。
3.歯肉が後退して、歯がより長く見えるようになった。
4.何本かの歯が動揺して、歯の間に隙間が見られる。
5.大量の歯石がついたとき。
6.口の中で嫌な味がしたり、息が臭いとき。

歯周病の一番の原因はプラークですが、その病気の状態をよりひどくするという意味の他の危険因子の存在が注目されています。例えば、糖尿病、ストレス、喫煙です。
治療は早く開始するほど結果も良いです。プラークがこの病気の主原因なので、歯科医師や歯科衛生士により徹底的に歯からすべてのプラークや歯石を除去することが必要です。ポケットの中のプラークや歯石を取り除けないときは、小さな外科手術を行うこともあります。治療期間は重症度により異なります。また、患者さんが毎日ついてくるプラークをきちんと取っておくこと(ホームケア)が治療の一部であると同時に患者さんの義務でもあります。
ホームケアとは、家庭での適切な口の清掃法のことです。プラークを除去する最も効果的な方法は歯磨きです。歯科医師や歯科衛生士は、どんなタイプの大きさの歯ブラシを使うべきか、また木の楊枝や歯間ブラシなどの補助器具が必要かどうかを助言します。
歯周病は慢性の性質を持つ以上、治療が終わっても定期的にメンテナンスを行い、良い状態、きれいな状態をできるだけ維持する必要があります。従って生涯に渡った長い歯科医師とのお付き合いが重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿