2019年10月15日火曜日

高いQOLを維持した健康寿命を長く保つためには、ご自身の歯を守ることが重要

歯がなくなってしまったら
高いQOLを維持した健康寿命を長く保つためには、ご自身の歯を守ることが重要です。定期検診やクリーニング、そして何よりも毎日の歯磨きとフロスを欠かさないようにしましょう。しかし、それでもどうしても歯を失ってしまうことはあります。そういった場合には、可能な限り噛む機能を取り戻すことで、健康寿命を延ばすことができます。虫歯や歯周病や怪我などで、万が一歯を失ってしまうことがありましたら、すぐに治療を受けるようにしましょう。
入れ歯
入れ歯には様々な種類があり、当クリニックでも「金属床」「eフレーム」「磁性アタッチメント」「ノンクラスプ」などの各種入れ歯を扱っています。しかし、入れ歯作りに最も重要なのは、誰が作るかです。当クリニックではヨーロッパへ入れ歯の勉強に行っていた経験を持ち、これまでに数多くの入れ歯を作ってきた、入れ歯の専門歯科医が、あなたのお口にピッタリの、痛くない、外れない、違和感の少ない入れ歯をお作りします。そして、本物の歯茎と見間違えるほど見事なリアルさを持った入れ歯に仕上げますので、会話中、口元が見えてしまっても気になりません。

ブリッジ
ブリッジは歯を失ってしまった部分の両側に残っている歯を支えにして、新しい歯を取り付けます。しっかりと噛むことができるようになりますが、支える歯を削らなければならず、これまでに一度も削ったことのない歯をブリッジのために削るのは、あまりお勧めできません。ただし、既に被せ物などが装着されている場合は、それを外してブリッジを取り付けることが可能です。

インプラント
インプラントは歯の根っこ部分を骨に埋め込み自立させるため、自分の歯と同じように噛むことができます。そして、何よりも他の歯に器具を引っ掛けたり、他の歯を削ったりすることはないため、残っている歯に負担をかけないというのが大きなメリットです。
メリット
・ブリッジのように隣の歯を削る必要がない。
・義歯のように取り外しの面倒や口の中の違和感がない。
・残っている歯に対する負担が少ない。
デメリット
・保険適応外のため治療費が比較的高額
・治療期間が長め

0 件のコメント:

コメントを投稿