2019年10月3日木曜日

歯科医院ではマイクロスコープを使用して治療を行います

歯科医院ではマイクロスコープを使用して治療を行います。これにより美しさと正確さだけでなく、長い年月にも耐え得る治療が可能となります。肉眼に比べると約20倍の視野を確保できます

ごく最近までの歯医者での神経の治療は、歯科医師の経験と勘により、暗闇の中を手探りで治療しているようなものでした。そのため、健康な歯の削り過ぎや、虫歯を取り残してしまったりするなどの問題がありました。

マイクロスコープを導入することにより、経験と勘に頼っていた治療を「視覚化」して治療を確実に行っていくことが可能となりました。肉眼だけでは確認が難しかった神経の細部に至るまでを、拡大して確認しながら治療をすることが可能になったのです。

歯科 マイクロスコープで治療を行うメリット
治療が正確・安全になる
肉眼で確認できない箇所もマイクロスコープで拡大視して治療を行うため、ミスを減らすことができ、正確な判断・安全な治療を行うことができます。

患者さんの負担を軽減できる
患部をしっかりと確認し、治療範囲を最小限にできるため患者さんのお身体への負担が少なく済みます。

歯の状態をモニターで見ることができる
マイクロスコープのカメラから、テレビモニターに映像が映し出されます。従来、手鏡などを見ながら受けた治療の説明も、モニターを見ながらわかりやすい説明を受けることができます。

治療の可能性が広がる
これまで、細部まで確認ができないために難しいと判断されていた治療も、マイクロスコープを用いることで対応できる可能性があります。

精密根管治療
マイクロスコープが最も活躍するのが「根管治療」と呼ばれる、歯の根っこ部分の治療です。根管治療は、マイクロスコープの登場により劇的な進化を遂げたとも言われ、根管治療の成功にはマイクロスコープが欠かせないものとなっています。従来、経験や勘によって手探りで行っていた根管治療ですが、マイクロスコープで歯の内部を拡大してしっかりと目で確認をしながらの精密な根管治療が可能になったため、むし歯の感染部分の取り残しや歯の削りすぎを防止することが出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿