2019年12月30日月曜日

通うのは3〜6ヶ月に1回だけ!

PMTCは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略称で、それぞれの頭文字を取ってPMTCと呼びます。
当院では正しいブラッシング方法の歯磨き指導を行っていますが、時間が経つにつれて徐々に自己流のブラッシング方法に戻ってきてしまうことが多く、自己流では残念ながらどんなに頑張っても完全に歯垢や汚れを落とし切ることは難しくなってしまいます。歯垢・歯石、そして歯にこびりついてしまったヤニやコーヒー、茶渋などの着色汚れ、ご自宅のブラッシングではなかなか落とし切ることの出来ない磨き残しをプロがしっかりとクリーニングするのがPMTCです。
むし歯菌・歯周病菌の住処となる歯垢はツルツルした表面のところには付着しにくく、ザラザラしたところにくっつきますが、自己流のブラッシングで十分キレイになったと感じても、実は細菌の住処となるザラザラしたところが沢山残っているのです。そこで、PMTCではザラザラ部分、磨き残しの歯垢などをクリーニング用の特殊な器械でツルツル、ピカピカにします。ご自宅でのセルフケアではどうしても届かないところや、患者様ご自身ではどう鏡を使っても見ることが出来ない奥まった場所の汚れなどを根こそぎ落としていくのです。歯の表面だけでなく、歯とは歯ぐきの間などもキレイに上げるので、細菌の住処を無くすことが出来、ヤニや茶渋などの軽い着色汚れもキレイになっていきます。

通うのは36ヶ月に1回だけ!
プロのクリーニングというと何回も歯科医院に通わないといけないような気がしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は、プラークコントロールが出来ている方は通うのは36ヶ月にたった1回だけ。プロのケア(PMTC)を受けて歯をキレイにしたら、自宅で正しい歯磨きをしてセルフケアを行います。そしてまた36ヶ月経ったら、PMTCでセルフケアでは落としきれない汚れを落とすという流れです。超音波スケーラー

PMTCは痛みを感じるという方もほとんどおらず、中には気持ちが良くて寝てしまう患者様もいらっしゃるほどです。歯科医院に通ってクリーニング…と考えると手間がかかりそうなイメージからか、どうしても気持ちが遠のいてしまう方も、36ヶ月にたった1回のクリーニングで効果的にむし歯や歯周病予防が出来るならいいかも?と思っていただけたのではないでしょうか。実際、クリーニングは36ヶ月に1回ですが、むし歯や歯周病になってしまったら基本的には一定期間に数回は通院して頂く必要が出てきてしまいます。それを考えると、クリーニングはむしろ手間がかからないのです。

歯科医院は「むし歯を治しに行く場所」でもありますが、それ以上に「むし歯を予防する場所」です。むし歯になり歯が痛くなってから、歯周病になり歯がぐらぐらしてから…ではなく、多くの方が、むし歯や歯周病を予防するために歯科医院を受診して頂けるようになることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿