2019年12月11日水曜日

虫歯になる原因は、①細菌②食べかすや糖分③歯質④時間が大きく関わります

虫歯の原因
虫歯になる原因は、①細菌②食べかすや糖分③歯質④時間が大きく関わります。お口の中に存在している細菌(ミュータンス酸)がプラークを作り出し、食べかすや糖分を栄養として酸を出します。通常、唾液の作用により口腔内は浄化されていくのですが、歯磨きを忘れたり、磨き残しや間食が多いと、お口の中は酸性に傾いたままになるので、徐々に歯が溶かされていき、やがて穴が空いてしまいます。

虫歯を放置するとどうなる?
虫歯を放置すると、やがてエナメル質を溶かし、象牙質から神経へと進行していきます。
虫歯が神経に到達するときには激痛を起こし、最終的には神経を腐らせてしまいます。放置をし続ければ、最悪なケースでは抜歯が必要になります。痛みが発生したら放置せずに、歯科医院で治療をうけることをおすすめします。
虫歯になりやすい人と、虫歯になりにくい人がいる
虫歯の原因の③にある歯質の部分のお話をします。
むし歯のなりやすさは、その人の持つ①虫歯菌の量・種類、②唾液の量・性質、③歯の強さ、④食習慣などによって決まります。 虫歯菌は、歯が生えてから3歳くらいまでに口の中に感染して定着しますが、両親の口腔内の状態が悪く、食べ物の口移しなどを日常的に行っていると虫歯菌が定着しやすいと言われています。

唾液には、虫歯菌に対する抗菌作用や、酸を中和する作用があるのですが、唾液の量が少なくネバついている人はむし歯になりやすくなります。また、甘いものや酸性度の高い飲食物を好む人、噛み合わせが悪く歯ブラシが難しい人、遺伝的に歯が弱い人もむし歯リスクが高いので注意が必要です。
虫歯の症状
虫歯になったら、以下のような症状があります。
歯の溝が黒ずんでいる
冷たい飲み物や食べ物で歯がしみる
フロスが引っかかる
噛むと痛い
上記のような症状を感じることがあれば、虫歯の可能性があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿