2019年12月19日木曜日

自分では落とすことのできない歯の汚れを、歯科衛生士が器械を使って取り除いてくれるクリーニングです

自分では落とすことのできない歯の汚れを、歯科衛生士が器械を使って取り除いてくれるクリーニングです。プロの手による歯のクリーニングとも言えれかもしれません。スウェーデンの歯科医師ペール・アクセルソン氏が提唱した予防歯科医療の施術で1971年に提唱されてから、むし歯予防、歯周病予防に効果的な処置として確立されています。
バイオフィルムと呼ばれる細菌の膜も除去できるのでむし歯予防、歯周病予防にも大変効果的です。

PMRCの手順
歯周検査
歯周ポケットの検査、歯の動揺度、出血のある部位の確認、プラークの付着などをレントゲンと合わせて検査いたします。染め出し歯垢を目に見える状態にするために色をつけます。
目的
患者様ご本人に歯垢が残っているところを把握してもらう
 私たち歯科衛生士が歯垢の取り残しがないように施術するというチェック
ブラッシング指導
歯垢の残っているところに対してどのようにブラッシングをすれば良いか、テクニックを伝えます。また、日々のブラッシングに対しての疑問点などにお答えいたします。
専用機器(エアーフロー)を使ってクリーニングエアーフローを使用して、歯の表面を傷つけないようバイオフィルムを除去いたします。歯の間や歯の噛み合わせの溝など普段のケアで磨き残しの生じやすい部位まで徹底的に
クリーニングいたします。
エナメル質のコーティング(リナメル、フッ素にて)
主にゴム製のカップを取り付けペーストを塗布しながら磨いていきます。歯科医院でしか取り扱わないナノ粒子ハイドロキシアパタイトによるコーティングや高濃度フッ素によるコーティングを行います。フッ素塗布した歯面はむし歯の抑制効果は34%~98%にのぼります(数値に幅があるのは使用頻度の違いによるものです。) PMTC後のコーティングは浸透がとても良いので非常に効果的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿