2019年12月17日火曜日

ご自宅でのブラッシングは最もコスパの高い予防方法です

歯垢(プラーク)内のミュータンス菌などの虫歯菌が、食べ物などの糖分を分解する際に産生する酸により、歯の表面(エナメル質)を溶かすことで虫歯ができます。虫歯には「細菌」「糖分」などの要素以外に、「歯質」も大きく関与しており、お一人おひとりで虫歯になりやすいかどうかは異なります。そのため虫歯から歯を守るためには、ご自分の歯が虫歯になりやすいかどうかを知っておくことが大切です。
歯科材料 通販
「何度も虫歯が再発する」という方へ
ご自宅でのブラッシングは最もコスパの高い予防方法です
毎食後きちんと歯を磨くのは確かに面倒なことで、時間もかかります。ですが、その時間を惜しむことで虫歯ができ、痛みなどの症状が現れると、何度も歯科医院に通わなければいけなくなったり、歯を削るなどの治療を受けたりしなければいけなくなる場合があります。そうした手間や時間、痛みを考えた時、ご自宅できちんと歯を磨く方が圧倒的に楽ではないでしょうか?
ご自宅でのブラッシングは最もコストパフォーマンスの高い予防方法であると言えます。ただし、歯石やバイオフィルム(細菌の塊)など、ご自宅でのケアだけでは落としきれない汚れもありますので、それらは歯科医院で定期検診を受けてきれいに掃除してもらうようにしましょう。
「虫歯になりやすい体質かどうか?」を知ることが大切です
「何度も虫歯が再発する」という場合には、ブラッシングの問題のほかに、「体質の問題」が関わっている可能性があります。体質の問題とは、「虫歯になりやすい体質かどうか?」ということで、お口の中のpHが酸性に傾きやすい、唾液の分泌量が少ないなどの要因により虫歯が発生しやすい状態となります。
体質の問題の場合、根本的な解決策はないので、患者様に「虫歯になりやすい体質」であることをきちんとお伝えしたうえで、歯ブラシ以外にもフロスや歯間ブラシなどの清掃補助用具を使ったケアや、フッ素洗口液、そして歯科医院での定期検診などにより歯を虫歯から守って頂くようにアドバイスしています

0 件のコメント:

コメントを投稿