2019年12月10日火曜日

 毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまいます

PMTC(プロフェッショナルによる歯のクリーニングエステ)
 毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまいます。この部分のお掃除を徹底的に行うのがPMTCです。
ブラッシングでは簡単に落とすことのできないバイオフィルム(細菌の巣)や着色の除去を目的として歯科衛生士が専門の器具を使って行うクリーニングです。ゴム製のチップややわらかい毛のブラシを使って汚れを落としますので、痛みは全くありません。もちろん歯や歯ぐきを傷つけることもありません。気持ちが良くて眠ってしまう患者様がいらっしゃるくらいです。

PMCTの効果
1 虫歯の予防
細菌性のバイオフィルムを除去し、歯の表面の細やかな傷もピカピカに磨き上げ、バイオ
フィルムの再付着を防ぎ、虫歯を予防します。
2 歯周病・歯肉炎の改善・予防
初期の歯周病・歯肉炎であれば、歯肉の症状を改善します。
また、歯肉が引き締まってきますので、歯周病・歯肉炎や口臭の予防にもつながります。

3 歯質の強化
研磨用のフッ化物入りペースト、処置後のフッ素塗布により歯の再碳化を促し、歯質を強化します。知覚過敏や初期の虫歯であれば、歯の再碳化に「より症状や進行を制御できます。

4 歯の美しさの回復
PMCTでは、歯の表面に沈着した汚れを取り除き、光沢のあるあなたの本来の歯の美しさを回復します。
またPMTCによって、歯の表面に汚れをつきにくくします。
定期的(13ヶ月程度)に受けて頂くとより効果的です。
バイオフィルムって何?
ミュータンス菌の細菌が集合体を作り、歯の表面に形成された膜の事をバイオフィルムと呼びます。バイオフィルムが形成されると抗菌剤やフッ素などの虫歯予防のための薬剤が歯の表面まで到達しない為、十分な効果が期待されなくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿