2019年12月3日火曜日

PMTCとは「Professional Mecanical Tooth Cleaning」の略で、「専門家による機械を使った歯面清掃」を意味します

口腔内の衛生管理のプロフェッショナルである歯科衛生士がスケーラーと呼ばれる専用の器具で歯垢(プラーク)や歯石、着色(ステイン)を除去し、同時にPMTCProfessinal Mechanical Tooth Cleaning)と呼ばれる歯のクリーニングを行っています。ステインの付着が多い場合にはオプションとして事前に着色(ステイン)を落とす エアフローを行う場合もあります。歯に付着した歯垢・歯石は、見た目の問題だけでなく、虫歯や歯周病の原因にもなります。クリーニングは、虫歯や歯周病の予防、軽度・中度の歯周病の改善にも効果的です。

PMTCProfessional Mecanical Tooth Cleaning)とは?
PMTCとは「Professional Mecanical Tooth Cleaning」の略で、「専門家による機械を使った歯面清掃」を意味します。歯科衛生士が専用の機器を使用し、歯面に付着したプラーク(歯垢)やステイン(着色汚れ)を徹底的に除去します。
エアフロー
エアフローでは、ジェット噴射の機械で水とパウダーを歯に吹き付け、表面に付いた頑固な着色(ステイン)をお取りします。エアフローの直後は、歯の表面がザラザラするので、トリートメント剤を使用し、ツルツルに磨き上げます。表面をツルツルにすることで、再び着色するのを防ぐことができます。

フッ素コーティング
虫歯菌への抵抗力を高めるフッ素を歯の表面に塗布する処置です。
クリーニングの仕上げに行うことで汚れがつきにくくし、キレイな歯を長く保てるようにします。なお、フッ素といっても薬剤の味などはしませんので、抵抗なく処置を受けていただけます。

PMTCのよくある質問
Q. PMTCで歯は白くなりますか?
A. 歯の表面の着色は落とすことができますが、歯の色そのものは変わりません。

Q. どのくらいの間隔ですると良いですか?
A. 個人差はありますが、着色の多い方は月に一度、一般的には34か月に1回の割合で行うことをお勧めします。
Q. 痛くないですか?
A. 歯のクリーニング専用に開発された特殊なブラシやゴムのカップなどを使うのため、痛みを感じません。
ただ、薬品を使用しますので、個人差はありますが多少しみることがあります。
不安や疑問は治療前や治療中でもご遠慮なくお申し出ください。

Q. 保険はききますか?
A. 歯石の除去などは保険適応になりますが歯面の着色やたばこのヤニ等の汚れになりますと保険適応外になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿