2019年12月2日月曜日

歯周病は歯周病菌によって起こりますが、その住みかとなるのがプラーク(歯垢)です

毎日のブラッシングが適切な効果を上げていれば、このプラークは溜まりにくいですが、磨き方がおろそかになっていると、どんどん増加していきます。プラークは粘着性があり、歯に付着しやすい性質を持っています。見た目は黄白色で、この中の歯周病菌が増殖と共に毒素を吐き出し、次第に歯茎が侵食されていきます。プラークはバイオフィルムとも言われています。これはブラッシングやマウスウォッシュなどで除去することは難しく、歯科医院でのプロケアを受けることで一掃できます。

歯周病になる原因の種類
喫煙
喫煙すると、白血球による細菌に抵抗する力が低下することが知られています。そのため歯周病にかかる可能性は上がります。更に喫煙は毛細血管を収縮させる効果もありますので、血液の循環が悪くなり、身体が持っている治癒能力を下げます。加えて歯茎からの出血が起こりにくくなることで歯周病に気付きにくくなるという弊害もあります。

食べカス
食事の後の食べカスが歯や歯茎に残っていることこそが、歯周病の最も大きな要因と思われます。食べカスは歯周病菌の養分となり、その増殖を後押ししてしまいます。
あまり知られていませんが、食べ物の固さはカスの残り具合に関係しています。固いものは歯の周りの汚れを除去する効果がありますが、逆に柔らかいものはカスが残りやすい状況を作りがちです。
噛み合わせ
嚙み合わせもお口の中の環境に大きく影響を与えます。お口の中の食べカスが残りやすい状況を生み、歯周病のリスクを高めるからです。また、噛み合わせは頭痛や肩こり、めまい、食欲不振などの原因にもなることもあります。

全身疾患
高血圧や、血液の疾患なども歯周病の要因となると言われています。これらは相互に関係していると言われてもおり、歯周病菌が脳梗塞や心臓疾患にも悪影響を及ぼすことが知られてきています。また、アレルギー、ビタミンの欠乏、服用薬も歯周病に影響するというデータもあります。

生活習慣
喫煙の習慣が歯周病に関連することは既に記述しましたが、毎日の適切なブラッシングは歯周病予防には欠かせません。不規則な生活も身体に負荷をかけ抵抗力を弱めますので、生活を整えることも歯周病予防には重要です。
ストレス
過度のストレスは免疫力の低下につながり、歯周病菌に感染しやすい状況を作ります。生きていく中でストレスが無いことはありませんが、適度に解消することは健康管理のためにはとても重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿