2019年12月19日木曜日

毎日の歯磨きだけではむし歯予防になりませんか?

A
しっかりと歯磨きをしても、どうしても磨き残してしまう部分や、磨きにくい部分があります。
歯科医院でのプロケア「PMTC」を受け、定期的にプラークを除去することが大切です。
QPMTCに痛みはありますか?
A
PMTCは、柔らかいゴムでできたカップなどを歯にあて、回転させることにより汚れを取り除きますので、痛みを伴うことはありません。
お口の中の状態にもよりますが、おおむね30分~1時間程度かかります。
QPMTCはむし歯予防にも効果があるのでしょうか
A
PMTCは、新しいむし歯の発生を抑えることができます。
また、PMTCを定期的に受け続けた人とそうでない人では6年間で1.4mmの歯肉の変化がみられます。歯周病の進行を食い止める効果があるのです。
Qクリーニング・定期健診はどれくらいで行ったらいいですか?
A
お口の状態の悪い方は、1ヶ月に1度を目安に。
通常は36ヶ月に一度をお勧めいたします。
Q子どもや妊婦、高齢者でもキシリトールを摂取できますか?
A
むし歯の予防に効果的なキシリトールですが、お子さんや妊婦、高齢者でも、常識的な摂取量であれば問題ありません。
ただし、ガムやタブレットに含まれる甘味料として摂取することとなりますので、その摂取方法が適しているかは、歯科医師や歯科衛生士にご相談ください。
Qむし歯じゃないのに歯がしみたり痛むのはどうしてですか?
A
歯の痛みはむし歯だけでおこるのではありませんので、進行した歯周病や知覚過敏など、様々な原因が考えられます。
症状がある場合は早めの受診をお勧めします。
Qフッ素は何歳から塗れますか?大人でも効果があるのでしょうか
A
歯が生えてきたら何歳でも塗れます。
もちろん大人の方のむし歯予防にも効果があります。
まずは1度ご相談ください。
Q口臭が気になります
A
口臭が気になる、歯茎から血が出る、はれる、食べ物がよくはさまる。
このような症状があった場合、歯周病の可能性があります。特に口臭の原因は、歯周病の場合がほとんどです。
早めに医師にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿