2019年12月3日火曜日

「気づいた時にはかなり進行していた。」といった状況は多くの方が体験されていることでしょう

歯周病は“サイレントディジーズ”と形容されるくらい、自覚症状を感じるまでに時間がかかる病気です。
「気づいた時にはかなり進行していた。」といった状況は多くの方が体験されていることでしょう。症状の軽い初期の歯周病は「あれっ? 何か変だなぁ」といった違和感にしか感じられないかもしれませんが、歯周病は確実に進行しています。取り返しのつかない重度の歯周病になる前に、ぜひご相談ください。

歯周基本治療とは、症状の程度に関係なく治療開始時に実施する基本的な治療です。歯肉炎や軽度の歯周炎の場合は、炎症の抑制や進行を止める目的で行います。さらに症状が進行した重度の歯周病の場合は、症状の緩和や応急処置を目的として行います。
TBI(歯磨き指導)
歯科医院だけで口腔内をどれだけ衛生的にしても、ご自宅でのケアが不十分では歯周治療の効果は望めません。TBIでは実際に患者様に歯磨きをしていただき、磨きにくい場所、磨き残しなどを丁寧に調べます。その結果をもとに適切な歯磨き方法と歯磨きの欠点をご説明します。歯科医院には毎日通えませんから、ご自宅でのケアを怠ってはいけません。

スケーリング(歯石除去)
スケーリングでは専用の器具や機器を用いて、歯石や歯垢をきれいに除去します。
歯石は歯垢が石灰化したもので、歯に強固に付着しているため歯磨きでは落とすことができません。歯周病の治療としてだけではなく、健康な口腔状態を維持するためにも定期的に行いましょう。
ルートプレーニング(歯根面クリーニング)
スケーリングの後、歯根表面に付着したバイオフィルムの除去や、歯周病菌に侵されたセメント質・象牙質を除去し、歯根面を滑らか(滑沢)な状態にしていきます。炎症部分を取り除くことで、バイオフィルムの再付着を防ぐとともに、健康的な歯肉への再生を促します。

0 件のコメント:

コメントを投稿