2019年9月12日木曜日

虫歯の原因となる細菌は歯の表面に“細菌バイオフィルム”と呼ばれる薄い膜を作り増殖していきます

日本人の虫歯保有数を12歳児において虫歯の先進国(フィンランド)と比較すると約4倍になっています。
その差は予防歯科にあるといってよいでしょう。虫歯の出来る仕組みや自分自身の「虫歯のリスク」を知ることにより、より適切な虫歯予防を実践していくことが可能です。このサイトは最新の虫歯治療の方法を伝えるばかりではなく、自分自身による口腔管理の方法を習得してもらうためのものです。

PMTCで予防歯科
虫歯や歯周病の予防には、歯ブラシで歯と歯肉の隙間を磨くことが一番!ということは皆さんご存知だと思います。しかし最近もう1つ歯周病や虫歯の予防に大変役に立つことがこの「PMTC」(Professional Mechanical Tooth Cleaning)だと言われるようになりました。
PMTC」を簡単に説明すると、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を用いてきれいにクリーニングする“プロによる歯の清掃”のことです。
20年ほど前にむし歯、歯周病の予防管理を目的として北欧でシステム化され、現在多くのリサーチに裏付けられて着実な臨床実績を上げています。
虫歯の原因となる細菌は歯の表面に“細菌バイオフィルム”と呼ばれる薄い膜を作り増殖していきます。ちょうどお風呂のヌルヌルと同じです。“細菌バイオフィルム”ができてしまうと、日常生活のブラッシングで除去することは不可能となってしまいます。 厄介なことに、抗菌性の薬も弾き返してしまうほどの強さをもっています。 PMTCはで“細菌バイオフィルム”を取り除くとができます。

PMTCをすることによりツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなります。
特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や歯槽膿漏、口臭の気になる方にお勧めです。PMTCと毎日のホームケアで、歯の健康を維持しましょう。PMTC後は、ご希望により、ホワイトニングやフッ素入り洗口剤についてご説明をしております。
PMTCと一般的なクリーニングの違いは?
一般的なクリーニングは歯石を取るだけですが、PMTCは虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルム(細菌の塊)も取り除きます。歯石をとるだけでは大きな予防効果は得られません。

0 件のコメント:

コメントを投稿